SSブログ

2016年夏アニメ、個人的グッときたキャラランキングベスト5 [今季アニメ]


今季アニメ、大体視聴し終わったもんで、
このままザックリ感想だけ書いて次のクールに移ってしまうのはなんとも味気ない。

せっかく制作会社さんが身を粉にして一生懸命作ってくれたわけやし、視聴した側も、やはり3ヶ月も見続けてきたアニメやキャラクターに、少なからず愛着も沸いてきたところ。

そこで、今回は、せっかく出会うことが出来たお気に入りのキャラ5人。
秋アニメもそろそろ始まってくる時期。

次のクールに突入して記憶から抹消されてしまう前に、個人的ランキングベスト5。
紹介していきたい。

個人的なランキングなので多少偏りがあると思う。
紹介するキャラについて、皆と好きなキャラが同じだったならば共に喜びを分かち合いたいと思う。

逆に、自分の好きなキャラが入っていない!!
という方も嘆かず、末田の妄想に汚される事にならなくて良かったと、ホッと胸を撫で下ろして頂きたい。

ランキングは、前回の、

完走間近!2016年夏アニメ、視聴作品ざっくり感想(後編)

で、紹介した視聴アニメから選出しました。

末田の個人的にグッときたキャラランキング2016年夏アニメ


第5位


スクリーンショット (24)_crop_606x348.png

新戸 緋沙子(食戟のソーマニノ皿)cv.大西沙織

外見    ★★★★

性格    ★★★★

エロさ   ★★★★ 

えりな様の付き人キャラ。
通称「ヒショ子」。
【食戟のソーマ】では一番目が行ってしまう娘。

一期ではえりな様のお付きの者として一歩引いた立ち位置でスポットが当たる事が少なかったので、当時「ヒショ子、喋って!!もっと喋ってぇぇぇ!!」と悶々としていた。

スクリーンショット (32)_crop_630x348.png

しかし、二期では、「秋の選抜」「スタジエール」と、彼女個人がメインで綴られる回がいくつか用意されており、えりな様と一緒じゃない素のヒショ子を堪能出来た。

ヒショ子好きの末田の的には大満足。

普段、えりな様以外(特にソーマ)には見下した態度で接し、強気な口調で悪態を付く彼女が、挫折を経験した時の絶望顔に萌える。

スクリーンショット (35)_crop_616x350.png

第4位


20160702201547-640x360.jpg

日代 千鶴(リライフ)cv.茅野愛衣

外見    ★★★

性格    ★★★★★

エロさ   ★ 

【リライフ】生活で主人公が通う高校の同じクラスの女の子。
成績優秀で頭が良いのだが天然でかなりズレた感性の持ち主。
だがそこがいい!

20160730204317-640x361.jpg

友達が居ない事に悩んでいるが、そこで止まらず、積極的に友達になりたいと思った相手に、目が合えば不器用ながらも笑顔を振り撒いてみせるなど、頑張る姿に好感がもてる。

しかしそれがこの笑顔・・・

594d25ab-s-640x361.jpg

本人の頭が良すぎる為に、彼女に対して劣等感を持っている者は、確実に【バカにされている】と勘違いするレベル。

dfb78c9c-640x360.jpg

クラスメイトの狩生さんと友達になりたくてその笑顔作戦を放ち続ける事により、本人は仲良くなってきてると実感するものの、実際は物凄い嫌われていたという。

その事実を知ってもなお、話合って誤解を解き「友達になってください」と、言える彼女に拍手を送ってあげたい。

下心抜きで応援してあげたいと思えるキャラ。

第3話


Screenshot_2016-10-01-15-29-24_crop_519x284-640x360.png

千里 朱音(リライト)cv.喜多村英梨

外見    ★★★★

性格    ★★★★

エロさ   ★★★★★ 

オカルト研究会会長。
オカルト研究会といっても彼女自身オカルトの存在に対して
否定的で、部室では基本的にゲームばかりしている。

高校生ながら、彼女の学校での権力は大きく、授業に出ることはあまり無い、謎の多い神秘的でキタエリボイスも相まって色々エロい。

彼女の魅力は何といっても、主人公瑚太郎と交わした、
「もし、本当に超常現象を証明することが出来ればおっぱいを揉ませて欲しい」
こういういったアホな提案を呆れつつも受け入れてくれることこそにあると思う。

オカルトの証明なんてもの科学的にできる訳が無いと自身あってこそ出来る事なのであろうが、こんな娘なかなかいねぇ!
リアルでこんな提案したら安定の逮捕事案ですわ。
こんな約束してみたいわ!

そして、話が中盤に差し掛かると、日常パートからバトル展開へ、超常現象バトルに突入。
そして、会長は、オカルト組織のど真ん中にいる存在だと発覚して姿をくらます。

その時から末田の能は完全におっぱいに支配されてしまう。
会長はまだかまだかと、今までの会長の登場シーン(主におっぱい)を見直し、「約束の時」をひたすら待つ日々。

3-1-1-e1468759222285-640x360.jpg
 
そして、会長との再会シーンキター!!!
よく分からん話をいくつか交わした後、シリアスに去って行こうとする会長に対して、

「待ってください会長、大事なことを忘れちゃいませんか?」

ありがとう瑚太郎さん!!

もうね、この瞬間ほどこのアニメ見続けてきて良かったと思った時はない。
思わずガッツポーズですわ!

「好きにしたらいいじゃない!」と観念して胸を差し出す会長・・・たまらん!!!

まぁしかし、実際に揉んだわけではなく、おあずけ状態で終了したものの、

nameUnknown-640x512_crop_611x358.jpg

会長のこの表情を引き出した瑚太郎さんには、ほんまもう、感謝を・・・。

オッパイわっしょい!!

第2位


スクリーンショット (16)_crop_600x340.png

宇佐美 みずき(この美術部には問題がある!) cv.小澤 亜李

外見    ★★★★★

性格    ★★★★★

エロさ   ★★★ 

ただただ可愛い、めちゃめちゃ良い子!!

作品自体が面白くなくなっても、宇佐美ちゃんを眺める為だけに観る、と決心させられるだけの吸引力のある。

20160923_033712-640x360.jpg

1話から同じ部活の【内巻君】にゾッコンLOVEのメインヒロイン。

【内巻君】が完全に三次元興味ゼロの筋金入りの二次元嫁しか愛せない男なもんで、

好きの方向が宇佐美ちゃん→内巻君→二次元嫁の構図で完全に恋愛対象として見られていない不幸な女の子。

恋愛対象として見られてなさ過ぎて心抉られるような扱いを受けつつも一途に想い続けるタフネスさに心打たれる。

表情豊かで、嬉しいとや悲しいとき、怒っている時や恥ずかしいときなど、脳に直結して素直に表情や態度に出てくるところもいい!!

スクリーンショット (15)_crop_598x326.png

いろんな表情を見せてくれて、どれも素晴らしいけれども、笑顔が最高に眩し過ぎる。
こんな笑顔向けられたら直視出来る自信ないわ。

スクリーンショット (14)_crop_604x334.png

ってか彼女の一挙手一投足全てが可愛い過ぎてニヤニヤ自分がキモチワルイ。

アニメでは、内巻君との関係は進展なしで終わってしまったが、最終的にはほんま報われて欲しいと思う。
ってか彼女には誰と結ばれてもいいから幸せな人生を送って安らかに老衰死して欲しいと思った。

スクリーンショット (9)_crop_614x342.png

一番絶望顔を見たくない無いと思ったキャラクター。

もし、【ダンガンロンパ】に彼女が出演していたら、ショック死してしまう自信がある。

あと、これは声優さんの効果もあるんだろうけれども、彼女の【ツッコミ】結構好き。

一番好きなセリフは、
「今日はコレじゃないですっ!!!」

第1位


スクリーンショット (19)_crop_626x342.png

アリーシャ・ディフダ(テイルズオブゼステリアザクロス)cv.茅野愛衣

外見    ★★★★★

性格    ★★★★★

エロさ   ★★★★ 

今期一番先行きが気になって仕方なかった娘。

20160923_023025_crop_535x299.jpg

アニメ0話から、強い!カワイイ!!良い娘!!!
って感じで「いい!この娘良いよ!!」

って好印象だったもんで、テイルズシリーズ初挑戦の末田、

このシリーズは昔よくCMで見たことあるビッグタイトルやし、ハズレることは無いやろう。

良アニメ間違いなし!!

しかし気になって原作ゲーム【テイルズオブゼステリア】、どんな作品なのか、ちょっとGoogle先生に聞いてみるか・・・

なんかクソゲー扱いされてる、ってか炎上しとるんですけど・・

しかも、アリーシャ関連で叩かれていたっていうね・・・
(システム面、商法関連も相当だったが)
アリーシャエエわぁ思いながら検索かけたらまさかの絶望でしたわ。

よくよくサイト巡ってみると、なんか、アリーシャ作品全体通してイジメられてるんですけど・・・

パーティー、身内、制作会社、全方位からボッコボコで見てて泣けてくるんですけど・・・

スクリーンショット (17)_crop_628x340.png


(参考記事)


一番ビックリしたのは、アリーシャ、序盤でパーティー離脱、そのままエンディング。

アリーシャが一緒に戦うと、スレイが身体に異常が出る。
パーティーが【アリーシャパーティーから外した方が良いとちゃう?】って空気になる。

まぁ、そういう展開自体はアリーシャ可哀想やけれどもまだいい。

そういった問題を解決して仲間の絆を深めていく話になるんか思ったら、

アリーシャ「一緒に旅を続けたいけど、私がいたら迷惑がかかる・・・」

スレイ「せやな、今までお疲れ!!」

アリーシャ「・・・お疲れ。」

普通に「え?」

ってなったわ!!

このシーン直にゲームでプレイしておった人達は、どんな気持ちでコントローラーを握りしめておったのか。

怒りに震えながらもどうすることも出来ない無力感と罪悪感苛まれる事不可避!!

出来ることならゲームの世界にダイブして、

「アリーシャ引き留めろよゴルァ!!エドナちゃん可愛すぎるけど(チラッ)アリーシャもクソ可愛いやろがぁぁ!!それでパーティーから外すとかオメェちん●ついてんのかヴォケがぁ!!!」

と罵ってやりたいと思う気持ちは痛いほどよく分かる。

スクリーンショット (21)_crop_600x344.png

アニメでは、【天異見聞録】何度も読み返して【導師】に憧れて、遺跡とか目キラキラさせながら眺めてるアリーシャを
見ておったもんやから、導師と一緒に戦えて嬉しいやろうに
こんな扱いで序盤で脱退させられるとかマジか!?

アリーシャはもう【天異見聞録】、ブック●フにでも売りに行った方が良いと思う。

店員「買い取り価格10円になりますが。」

って言われても手放すべきと思った。

他にもなんか全体通して【アリーシャが傷付く事、思い付く限りやり付くしました】みたいな展開で、もう悪い意味で感情移入してしまった。

そういう意味で今期は全キャラ通してぶっちぎりで彼女の先行きが気になって仕方なかった。

今回のアニメでは、ゲームユーザーの間でも、内容云々よりも【アリーシャが救済されるかどうか】が注目されていたようで、そういった経緯を知ってしまったら、納得である。

その結果、この作品のアニメ制作ufotableさん、まさかの原作無視の神大改変で、これにはゲームユーザーも大満足の仕上がりらしい。
ここまで原作を大改変したアニメで原作組から賞賛を受ける作品も珍しいと思った。

末田は原作未プレイで、実際にプレイした人達に比べると、思い入れも薄い筈が、最後のアリーシャの笑顔は本当に素晴らしかった。

nameUnknown-640x512_crop_618x351.jpg

ありがとうufotable!!!

後に二期も始まるみたいだけれどもそちらでも「マオクス= アメッカ(笑顔のアリーシャ)」の名に見合った結末を迎えてほしいと思う。

スクリーンショット (20)_crop_624x340.png

あとこの娘は後ろから見た背中のラインが最高にエロかった。



以上でした。
キャラごとの★はあくまで末田の好みによるものです。

女性キャラばっかりになってしまいましたが男性キャラに関しては、

20160923_035412-640x360.jpg

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

殤不患(ショウフカン)

これは流石にカッコ良すぎた。
今期に限らずここ最近で一番シビれた漢の中の漢。

人形劇やのに、冴えない雰囲気を醸し出しておるというのに、粋な口調で名言も多く、クソッ!いちいちカッコええ!!

他にも好きなアニメ、苦手なアニメに関わらず、魅力的なキャラが多く、視聴する上でもいろんな意味でとても楽しめたた思います。

10月に入り、秋アニメも続々と始まり出しますが、今クールでも良いキャラに出会えたら良いなと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。