完走間近!2016年夏アニメ、視聴作品ざっくり感想(後編) [今季アニメ]
2016年夏アニメもいよいよ終盤!
「不作」、「豊作」観る人によって意見は色々意見あるとは思いますが、
末田的には今季も色々結構な数、完走出来そうで、楽しませてもらいました。
末田は今季もやはり毎度の事ながら放送開始時の期待していた作品と、今現在の作品別評価は、結構大きく変わったイメージ。
放送中のアニメを追いかけるにあたって
そういうところも面白いところではあるけれども、
果たしてみなさんは今季はどうだったでしょうか?
視聴開始時のざっくりした期待度はこんな感じ↓
【今季2016年夏アニメ、1話視聴した作品ざっくり感想。】
大体上から順番にお気に入りにだった模様。
見なくなった作品もあり、完走作品数は最初に比べて少なくはなったものの、お気に入り作品もいくつか巡り会う事が出来た。
視聴するに連れて、好きな作品の順位も変わっていって、視聴開始時の期待度や、好み順なんてものは、実際観てみると、割りと変わってくるもんやね、と実感する。
と、いうわけで、
【2016年夏開始アニメ】完走間近、それにあたって個人的な最終的な評価、感想をザックリと綴っていきたいと思います。
末田の苦手ジャンル、
腐女子向け、ガチ百合、ロボ、スポーツもの、アイドル。
なので、感想もそれに沿った内容となりますのはご容赦下さい。
あくまで個人的な感想です。
上から順番に好きな作品、楽しみにしていた作品となってます。
ねじまき精霊戦記 天境のアルデラミン
正直舐めていた。
視聴前の印象としては、「これ、夕方アニメちゃうの?ねじまきやし。」と、いう感じ。
キャラデザがちょっと合わなかったっていうのもあるが、タイトルの【ねじまき】という単語に何故かどうしても(子供向け)なイメージが定着してしまって、どうせ見切る事になるであろう。
と思いつつ視聴開始。
結果、子供向けとかとんでもなかった。
結構戦争のキツめの描写がも描かれていて、なかなかショッキングな描写もあり、
戦略・戦術に話のスポットが当たっているため、思いの外濃い味アニメだった。
二期があったら観たい作品。
・91days
ガッツリシリアス復讐劇。
こういう作品でオモシロイの最近あまり少ないねって思っていたら、「キタよキマシタよっ」て感じ。
結構な話数、「マジか!?続きはよっ!!」 ってさせられた。
しかし、固有名詞や人物名などをしっかり覚えておかないと、言っている事や、起こっている事を理解するのが中々難しいと思う。
「バッカーノ」のようにオープニングでキャラを刷り込んでくれればなお良かった。
まあ、公式サイトで確認すれば良い話なんやけれども。
友人は、途中、総集編を挟んでくれたおかげでキャラの名前や出来事を理解出来て助かったという。
要集中作品。
・Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
人形劇、1話観た段階では「コレアニメチガウ」思って断念したものの後々「意外とオモシロイ」と仕事場の上司(50)の評価が思いの外良かったので視聴再開してみると、いつの間にか、かなりのお気に入りの作品になっていたという。
人形劇なのに格好良いバトルシーンも魅力のひとつなのだが、会話運びがリズム良くて、スムーズに物語が進んでいくので非常に観やすい。
ストーリーに関しても、「サプライズ」をしっかり用意しているため、後半、物語が進んでいくにつれて、どんどん引き込まれていった。
危うく見逃してしまうところであった。
ありがとう上司!!
・モブサイコ100-
やっぱりワンパンマンと作者が同じな為、どうしても比較してしまう。
始めは、キャラデザ等の観やすさ的に、ワンパンマンの方が好きかな?
と、思っていたけれども、ストーリーは、個人的にはモブサイコの方が惹き付けられた。
絵のタッチ的に、ギャグアニメかと思っていたが、思っていたより大分シリアスだった。
ところどころ、「なるほど!!」と思わされる台詞や表現が織り混ざっているため、「始めに想像していたよりも、意外に深いアニメ」といった印象。
・テイルズオブゼステリアザクロス
非常に丁寧に作られていて、かなりの好感度の高いアニメ。 バトルシーンのスピード感は観ていて胸が熱くなる。
ストーリーに関しては0話のインパクトを越える衝撃は無く、王道中の王道ストーリーって印象。
良く言えば安心感がある。
悪く言えばストーリーに飛び抜けて残るものが無い良いアニメで終わりそう。
テイルズ関連のゲームは未プレイなのでここから先はどうなるのか予測不可能だけれども、
ネットで原作ゲームの「アリーシアの悲劇」を知ってしまってからというもの、なんかもう色々悲し過ぎてアリーシアの今後が気になって仕方がない。
最近の展開ではアリーシア救済良改変の兆しが見えているようでゲーム未プレイなのになんか少し嬉しい。
・Re Life リライフ
高校生活をもう一回やり直す。
社会人になってしまえばもはや叶わぬ願いと分かっていても、やはり憧れてしまう。
エンデング曲が完全に年代ピンポイントなもんで、高校生活を懐かしみつつ、しみじみ視聴している。
日代さんの笑顔が素敵過ぎた。
・斉木楠雄のΨ難
「このアニメ・・・まさかの30分!?」
っていうのが視聴開始時の正直な感想。
それが、いつの間にかエンディング曲が「え?もう終わり!?」となる絶望ソングに。
普通に面白かったし笑わせて貰った。
燃堂がウザ良いキャラ過ぎた。
職場の経営者のお気に入り作品。
・食戟のソーマ 弐ノ皿
一期から視聴。
最初はエロス目的で視聴していたものの、ところどころ起こり得るアツイ展開に、今や結構なお気に入り作品に。
審査員のリアクションにところどころ笑わせて貰った。
良いジャンプアニメ。
・ダンガンロンパ3
未来編・絶望編両方視聴。
未来編は・・・・う~ん。
絶望編はゲーム未プレイなので、初めは???だったが、一期のラスボス「江ノ島盾子」が登場してからは、「こんな感じで一期の準備をしていたのか。」 って感じで面白くなってきた印象。
絶望編のキャラにも愛着が沸いて来たところなのだが、タイトル通り、「約束された絶望エンド」は避けることが出来なさそうで少しモヤモヤする。
・クオリディア・コード
この作品に関しては作画にコメント入れずに感想が書けれる人間はいないと思う。
マジ、
「なんでやA-1 Pictures!!なんでや!!?」
作画については末田は良い作画については素直に感動し、あまりよくない作画に関してもあまり気にならない、ってか気付かない方だと思っていた。
初めはストーリーに関してもあまり惹きつけられることも無く微妙アニメの印象だったが、途中からサプライズもあり、徐々に面白くなって来たようになって見続けて良かったとは思っているが。
それに反比例して回が進むに連れてストーリー展開のハラハラよりもこの先作画の心配の方が上回ってハラハラしまうという、なんとももったいないアニメに仕上がってしまった。
その割にオープニングとエンディング二曲づつ用意しておりそっちの作画が良いもんだから、余計に忌々しい。
・NEW GAME! -ニューゲーム-
良い動画工房。
ネットで「今日も一日頑張るぞい!」「ぞいぞい言ってないでさぁ!?」
などの画像を観た後の視聴だったので、
厳しい仕事アニメかと思っていたが、普通に優しい世界だった。
女の子の仕事風景が淡々と描かれていて、特に笑い要素があったわけでも無かったが、何故か安心して観て癒されるアニメ。
しかし、可愛い女の子がたくさんいるというのに「男という生物」が全く必要とされていない世界で成立している為、少し悲しい。
ネットでは、「この世界はオッサンを女体化した幻の世界」という説があるとかないとか・・・
・この美術部には問題がある!
この手のアニメは「ギャグ」が自分にあうか?
その部分が面白いかどうかの判断基準だと思っている。
ところどころ笑わせて貰った部分もあったけれども全体通して笑いに関しては控えめな印象。
にもかかわらず、途中で見切ってしまわなかったのは、やはり「宇佐美ちゃん」の存在が大き過ぎた。
このアニメ、「宇佐美ちゃん」の可愛さを前面に押し出してきており、末田のブヒリティーセンサーが見切ってしまうことを許さなかった。
恐らくこの作品の視聴中、自分の顔面は、さぞかし親には見せることの出来ない事になっていたのだろうと思う。
・甘々と稲妻
是非ゴールデンで流してほしいアニメ。
かなり心がほのぼのする。
小さい子供のいるたくさんの人たちに観てもらいたい。
子供と一緒に美味しいご飯を食べる喜びを痛感しようと思ったらそもそも我・・・独り。
・Rewrite -リライト-
key原作のアニメは今まで個人的には一定のラインを下回る事なく楽しめた。
この作品も回が進むにつれてどんどん面白くなっていくと予想。
結果、
「次からは面白くなっていくはずだ!!」
と毎話思いながらとうとう最終局面。
こんなはずでは・・・
といった感じ。
原作未プレイだからか?
途中から展開するバトル展開メインの話に脳が追い付いていかなかった。
何度か笑わせて貰ったものの、最終話で印象は覆るか?
・はんだくん
ばらかもんとこの作品は完全に別物。
一期観たし、ばらかもんのキャラの過去でも楽しむか。
って思ったら一期のキャラ「半田先生と川藤と母親」しかいねぇ。
しかしながら、若干無理のある半田アゲ展開に戸惑いつつも完走余裕でした。
・魔装学園H×H
一言、頭がオカシイ。
観る度にIQが下がっていくのを実感する。
「エロスへの吸引力」
それがこのアニメの視聴エネルギー。
しかし、おバカ過ぎてところどころ爆笑レベルで笑わせて貰った事がなかなかに悔しい。
・アルスラーン戦記 風塵乱舞
安定の「アルスラーン戦記」だった。
今期は八話完結で短いながらも楽しんで視聴出来た。
・バッテリー
野球アニメは苦手ジャンル。
「大きく振りかぶって」は戦略が「なるほど!?」って思わせてもらって結構好きだった。
そういった類の話かと思ったらどちらかといえば「人間ドラマ」の方にスポットが当たっているようで、そういった意味では観やすかった。
野球要素に関しては「アイツの球は凄い」「ゾクッとした」ばっかりで特に惹かれるものは無かった。
タブー・タトゥー ・
面白くなりそうで面白くなりきれずに終わってしまったアニメ。
バトルシーンが好きで視聴継続していたものの、ストーリー展開が淡々と消化している印象で、重たい・アツイであろうシーンであっても一つ一つが薄味で、感情が動くことがなかった。
何か惜しいアニメって印象。
・あまんちゅ!
なぜ6話以降観ることがなくなってしまったのか謎。
面白くなかったわけでは無かったと思うが・・・
機会があったら続きを観たいと思う。
・初恋モンスター
確実に一発屋アニメで後半飽きると思っていたら、
本当に9話で断念してしまった。
声優杉田さんのハッチャケっぷりには結構楽しませて貰った。
・ベルセルク (2016)
ベルセルクデビューならず。
どうしても4話以降視聴が続かず断念。
メジャー作品なので楽しみにしていたが、
「のっぺらオッパイ」に対しての絶望が敗因か?
他にも2クールものの「Re:ゼロから始める異世界生活」「マクロスΔ」「クロムクロ」は視聴したんですがこちらは前クールからの引き継ぎ作品なので、除外しています。
「Re:ゼロから始める異世界生活」は個人的にはかなりの大当りでした。
「クロムクロ」は、放送開始時は、まさかのロボット物に、「P.A」に求めてるのはこういうのじゃねぇ感が半端なかったものの安定して面白かったという。
「マクロスΔ」は初めて完走出来た唯一のマクロス。
ロボット物は苦手ジャンルながらも、戦闘シーンのスピード感や盛り上がりに胸がアツくなった。
「風の歌い手」これ、完全にジャイアン・・・ゲフンゲフン!!
と、いう感じでした。
ノーマークだった作品が意外に上位に上がってきて、やっぱり実際に視聴してみないと分からんね。
と、実感する。
しかし、時間は有限、全部を視聴していくのはなかなか難しいので、数ある作品の中で、自分に合った作品を見つけ、選択していくのはなかなかに悩ましい。
来月から秋アニメが始まりますが、自分に合った良作にいくつ出会えるか、楽しみですね。
コメント 0